知ってますかハムスターの里親

ハムスターを飼うとなると、ホームセンターのペットショップなどから購入する事が殆どかと思われますが実はハムスターが沢山生まれて困っている人もいます。
 ハムスターは、犬・猫などと違い非常に小柄なため、基本的には去勢・避妊はあまりしません。ハムスター好きとしては、あまり言いたくはありませんが、数百円から数千円のハムスターに、数万円のお金をかけるというのは現実的ではないので、動物病院でも推奨しませんし望む飼い主も多くありません。
ですから、かわいいから子供を・・と安易に思って7匹・8匹と生まれて途方に暮れる方も多く、酷いケースでは、ペットショップから購入してきた段階で妊娠していたと言った事もあるようです。
知り合いに貰ってくれる人が入ればいいですが、中々見つからないケースも往々にしてあります。

そうした場合今では、里親を募れるサイトもあります。

ペットのおうち 小動物
 

ジモティ

特にペットのおうちは有名で、現時点でもキンクマ、ジャンガリアンなど多種多様なハムスターが新しい家族を待っています。

貰う前にはいろいろチェック

ペットショップで購入されるのもいいですが、里親になって譲り受けるのも良いのではないでしょうか。ただし、いざ里親になるときにお金を要求する悪質な方もいるので、そこは良く確認しましょう。
また貰う側にも、実験動物や虐待を目的にハムスターを貰う人間も後を立ちません。
お互い信頼を確認し、納得の上で話を進めましょう。

●里親・譲渡チェック項目例
・交渉段階で費用請求などが記載されているかチェック
・貰いにいった際に飼育状況を見せてもらう
・譲渡側の場合は、相手方の住所や勤務先など身分証明を良く確認する

ハムスターなど小動物も動物愛護の対象です



犬猫はサッ処分問題など動物愛護の対象ですが、ハムスターのような小さな短い命にも少し目を向けてほしい物です。ネズミだから、実験動物となにがちがう?・・とは言ってほしくない。家族のように思う人間もいる訳です。
くだらないと思う方もいらっしゃると思いますが、この世から実験動物などがいなくなるの日が来るのがささやかな願いです。全ての命がそんな目に遭う為に生まれてきた訳ではないのです。